高田 聖子て誰?

広島に住んでいて、なおかつ演劇に興味の無かった私は、高田聖子さんは勿論
「劇団☆新感線」の存在すら97年10月まで、まったく・全然、知りませんでした。
そんなある日、運良く?、株式投資と競艇のために入ったスカパーテレビで、
偶然「花の紅天狗」を観てしまったのです。

時代劇が好きだった私は、シアターテレビジョンに「花の紅天狗」のタイトルを発見し、
何気なく、チャンネルを合わせてビックリ!!なんだ・・コリャ・・(^-^;
余りに下らない演出・無茶苦茶な出演者・吉本新喜劇の様なボケの連続。。。
私の今までの、演劇に対するイメージを壊すほどの楽しい作品でした。

その中で、主役(あかね)の女優・高田聖子さんの魅力に、すっかり惚れてしまいました。
ちょうどその時、株式投資・競艇で大幅な損失を出して落ち込んでいた私にとって
のー天気な彼女の演技・笑顔、キリッとした表情・立ち回りに、元気を貰った感じです。
今まで、その存在を知らなかった分、より一層、高田聖子さんにハマッています。

これからも、彼女の舞台女優としての活躍を、楽しみに観て行きたいと思います。


プロフィール

生年月日

血液型

出身地

学歴

備考

67.7.28 B型 奈良県 大阪芸大(新感線の母体) 法隆寺・住職の長女

私が観た新感線の作品

作品タイトル

役名

内容

評価

好きなシーン・ボケ

スサノオ(武流転生)

二役 スサノオの聖剣をめぐる大蛇たちと人間の戦い。

★★★

お笑いを捨てない奴は舞台を降りろ!!

星の忍者

飛天 霧香

星の世界から落ちてきた愛喰我王が魔の力で、地上を支配しようと企む。

★★★


厄兵衛の夢の中

野獣郎、見参!

美泥

阿倍野清明の妖力「清明虫」をめぐり魔物たちと、野獣郎たちが戦う。

★★★★

タイムボカンのボケ

花の紅天狗

赤巻紙 あかね

幻の舞台「紅天狗」をめぐる人々の思いを、そば屋の出前だったあかねが、巻き込まれて行く・・

★★★★★

必殺洗濯人のカケルと
対決するシーン
ドラゴンロック・轟天 不二ミネンコ 風魔流奥義・轟天の巻き物をめぐって、ドラゴンロックと戦いを繰り広げる ★★★ 春麗のコスプレと
濃いメイクとさるアクション

髑髏城の七人

極楽 太夫

織田信長の影武者だった地が関東平野に、髑髏城を作り、天下を目指そうとする野望に七人が立ち向かう・・・

★★★★

アホちゃうねんから・・兵庫の回想シーン
ドラゴンロック2
轟天大逆転
梶目 いっ子 魔夢死郎とカストロビッチ大佐によって改造された鉄腕イワンを助けるためX1に出て戦う。 ★★★★★ 『踊るマハラジャ』や『ライオンキング』など、パロディ一杯。
古田新太之丞
踊れ!いんど屋敷
紀香丸 インドカレーによる幕府転覆を計る密書を巡り、東海道を旅しながら戦いを繰り広げる? ★★★ 『時には娼婦のように』や『デビルマン』など、パロディ曲が一杯。
ドラゴンロック3
轟天対エイリアン
プリプリー海原 温泉堀りになっていた轟天が、パンダラ星人の地球征服の野望と戦う。 ★★★ 川原さんのアクションと「溺れて死んでしまえ」の決めセリフ。
レッツゴー忍法帖 おやや/まんぐす姫 落城して脱出した姫をめぐって争奪戦を繰り広げる忍者集団によるおポンチ活劇。 ★★★ 忍者学校でのドタバタ。
犬顔家の一族の陰謀 次郎子 犬神家の一族のパロディー。小ネタ満載のおポンチ作品 ★★★ 見てないので解りません。

この中で直接舞台を観たのは、「髑髏城の七人」「ドラゴンロック2」「踊れ!いんど屋敷」あとはPTV・BS 2です。

メジャーな役者を主役にした作品

作品タイトル 年代 メジャー主役客演 評価 内容
阿修羅城の瞳 2000年8月 市川染五郎・富田靖子 ★★★★ 高田聖子さんは出演してません。
犬夜叉 2001年1月 佐藤アツヒロ ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
野獣郎、見参! 2001年3月 堤真一・高橋由美子 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
大江戸ロケット 2001年8月 石田壱成・奥菜恵 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
天保十二年のシィエクスピア 2002年3月 上川隆也・沢口靖子 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
アテルイ 2002年8月 堤真一・水野美紀 ★★★★ 高田聖子さんは出演してません。
七芒星 2002年12月 佐藤アツヒロ・奥菜恵 ★★★ 高田聖子さんは女帝・鏡皇神羅役で出演
花の紅天狗 2003年4月 高橋由美子 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
阿修羅城の瞳2003 2003年8月 市川染五郎・天海祐希 ★★★ 高田聖子さんは桜姫役で出演
髑髏城の七人アカドクロ 2004年4月 水野美紀・板井真紀 ★★★★ 高田聖子さんは出演してません。
髑髏城の七人アオドクロ 2004年10月 市川染五郎・鈴木杏 ★★★★ 高田聖子さんは極楽太夫役で出演
SHIROH 2004年12月 上川隆也・高橋由美子 ★★★ 高田聖子さんはお紅役で出演
荒神 2005年3月 森田剛 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
吉原御免状 2005年9月 堤真一・松雪泰子 ★★★ 高田聖子さんは八百比丘尼役で出演
メタルマクベス 2006年5月 内野聖陽・松たか子 ★★★ 高田聖子さんはグレコ夫人シマコ役で出演
朧の森に棲む鬼 2007年1月 市川染五郎・阿部サダヲ ★★★ 高田聖子さんはシキブ役で出演
IZO 2008年1月 森田剛・戸田恵梨香 ★★★ 高田聖子さんは出演してません。
五右衛門ロック 2008年7月 北大路欣也・江口洋介 ★★★ 高田聖子さんはインガ役で出演

劇団がメジャーに成ったのは良いけれど、入場料金が高くなった上、
高田聖子さんが脇役で出番が少なくなったのでガッカリです。

その他の作品

作品タイトル 役名 内容 評価 好きなシーン・ボケ
サイレント・ヒート 謎の女性 人に言えない過去をめぐるガラクタ屋の人間模様を
コミカルタッチで表現。
★★★ ヤケ酒を飲みながら歌う
三浦洋一のシーン

その他の劇団☆新感線作品

作品タイトル 年月日
ゴローにおまかせ~銀河一発伝説~ 92年4~6月
劇団☆新感線一座興行 93年1月
ゴローにおまかせ2~地獄の軍団~ 93年7月
秋味・ハヤシもあるでョ! 94年10月
ゴローにおまかせ3~後ろから前から~ 95年9~10月
スサノオ(魔性の剣) 98年4月
ウァンパイアR 98年11月
西遊記 99年1月
ロストセブン 99年11月

よく解らない作品

作品タイトル 内容 作品タイトル 内容
青木さん家の奥さん2 客演 マヨネーズ味 CM
やっぱり、あなたが一番いいわ 客演 ひまわり 客演
29歳の女たち 客演 春まるだし 客演
スイム・スイム・スイム 客演 29歳の女たち Ⅲ 客演

inserted by FC2 system